dimanche le 3 mai 2020/cinéma”Julie & Julia”

f:id:fleurdecerisier:20200503215603j:plain

こんばんは、fleurdecerisierです。

わたしの趣味の1つである映画鑑賞

今日はお気に入りの映画、”Julie & Julia"を久しぶりに鑑賞しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JulieとJuliaの2人のアメリカ人女性が「王道のフランス料理」を奮闘しながら家で作り、味わい、大切な家族や友だちとともに成長していていくという実話です。またJulieとJuliaの共通点としては、最終的には2人ともそれぞれの書籍を出版します。

Julie Powellは、夫とクウィーンズにあるピザ屋の2階で新婚生活をスタートさせる30歳のアメリカ人OLです。524のレシピを365日(1年間)で制覇するためその奮闘をブログに綴ります。その後、ブログが書籍として出版され、映画化されます。

Julia Childは、夫の転勤でパリに越してきたアメリカ人の主婦です。ル・コルドン・ブルーで料理のディプロマを目指します。料理研究家となり、1960年代フランス料理本を出版しました。その後、テレビで料理番組を担当するなどして活躍します。 

 

2人には共通がいつくかあります。(抜粋して3点あげます)

①いつも味方で励ましてくれる存在、お互いに理解し合い助け合う夫がそばにいます

②自身が今の自分に甘んじることなく成長しようとチャレンジするパワーを持っています

③大切な家族や友だちに常に感謝を忘れず、言葉に出して幸せを分かち合っている姿勢です

 

もちろん、3つのことは常に平等に存在しているわけでなく、対立や喪失の時もあります。

Julieは30歳でもまだまだ夫に甘えてばかりの未熟なところがありますが、そこがチャーミングな女性です。たいてい夫が支えてくれていますが、八つ当たりで夫婦喧嘩、夫が家出してしまい、夫の有り難さや大切にしなければという気づきを得ます。仕事もストレスフルで疲れ果ててしまうような業務から帰ってきて、「チョコレートケーキ」を作ったり夜ご飯に美味しい料理をささっと作って夫と美味しさを分かち合います。レシピに挑戦している時は複雑で難しいフランス料理ばかり、それでもレシピを見て作り、ブログには自分自身で習得したコツも載せています。そうして自分の誕生日や食事会では友だちに自分の料理を振る舞い、かならず感謝の気持ちを伝えています。

Juliaは政府での仕事を終え、40歳を過ぎてから夫と結婚し謙虚に礼儀正しい成熟した女性です。Juliaは活発でいろいろなことにチャレンジしますがなかなか本当に好きな事に出会えず、夫に相談ばかりしています。子宝に恵まれずに悲しみを堪えられずにいたり、転勤で来たパリと離れるのが嫌になると夫が優しくすりよってきます。そうして夫と2人でいることが大切であり場所は関係ないということを確かめ合います。いわゆる駐在員妻であるJuliaは頑張って家で料理をする必要もディプロマを習得する必要もない身分ですが、それに構わず自分の目標に進んでいきます。そうした中、意地悪をしてくる人や分担する業務をきちんとこなさないメンバーもいます。また夫が仕事で悩む場面もありますが、目先の利益を優先せず、大切な家族や友だちのことをいつも気にかけ感謝を伝えています。

 

わたしにも2人と共通している3点、2人のように大切にしていきたいと思うことがあります

①いつも味方で励ましてくれる存在、お互いに理解し合い助け合うフィアンセがそばにいます

自分だけが助けてもらってばかりではなく、Julie、Juliaのように自分もフィアンセを大切にして、2人で一緒に生活を守っていきたいと思っています。

②自身に甘んじることなく、とは断言できませんが…積極的に考えて行動し、何事にもチャレンジしています。これは今後も続けたらと思っていますが、一気にやり過ぎてしまう方なので、ゆったり少しずつを心がけたいです。

③これまで以上に、大切な家族や友だちに常に感謝を忘れず、言葉に出して幸せを分かち合っていきたいと想います。

普段、いつも通り過ごしていたとしいても、①②③は大切なことです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

特に今、考えたいのは、COVID-19です。

COVID-19は、もう自分・個人だけの力ではもうどうすることもできません。

悲しいことに、今元気にしている親しい方や好きだった人やテレビで知っている有名人がある日突然、亡くなってしまうこともあります。

自分が感染してしまうことも十分にあり得ます。

そうした中で、①②③は、COVID-19感染拡大影響下でも本当に大切だと思っています。

 

世界では医療従事者へ拍手を贈り感謝の気持ちを示しているニュースを良くみます

日本でもやっているといいのですが、わたしも心の中で拍手をお送りしています。

このブログでも感謝の気持ちを示します。

全世界の医療従事者の方々

全世界の生鮮食品、医薬日用品を販売してくださるスタッフの方々

今は外出や営業自粛となり先行きが不透明でがんばっているお店やスポットも多いはずです。

わたしがよく行く映画館や美味しいレストランのスタッフの方々

リモートワーク環境をすぐに整えたわたしの職場

そうしていつも優しい大切やフィアンセと家族、友だち

 

いつもありがとうございます。感謝しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

最後に、今日のブログのまとめ

今年の目標は、映画をたくさん観ると年始に設定しました。

”Julie&Julia”に登場する料理はどれも本当に美味しそうなものばかりで、「美味しそう〜」と何度も口ずさんでしまうくらいです。またパリの風景もアメリカの風景もとても素敵で、2人のファッションやインティアなど見どころがたくさんあります。

初めてこの映画を見た時、映画に登場するレシピを自分でも再現したことがあります。

今回、また作りたい!と再度思ったので、再現したらこちらもブログで紹介します。

新しい映画やお気に入りの映画について綴っていきます。

 

P.S.夜のブログは、ミントブレンドハーブティーとともに。おやすみなさい